【必需品】海外旅行に役立つおすすめの無料アプリ8選

今記事を閲覧しているあなたは海外旅行に行かれることがあると思いますが、旅行向けアプリを利用していますか?

旅行向けアプリというのは、日常生活を送る中ではほとんど知る機会がないと思います。

しかしそんなアプリの中には、旅をもっとおトクに、そして便利にしてくれるものがいくつも存在するのです。

そこで、この1年のうち2ヶ月を海外旅行に費やしてきた僕(@kiyoc1220)が、実際に役立った、旅行に役立つ無料アプリを8つ紹介したいと思います!

格安航空券を見つけるなら『 Skyscanner 』

Skyscanner (スカイスキャナー) 格安航空券検索
Skyscanner (スカイスキャナー) 格安航空券検索
開発元:Skyscanner
  無料
posted with アプリーチ
 

まず航空券を取るのに必須なのがこのSkyscanner
検索をかけると、様々なチケット会社が売り出しているあらゆる航空券を表示してくれます。

例えば、出発地、目的地、日程、乗り継ぎ回数などの条件を入力して検索すると、デフォルトでは航空券が安い順に上から表示されますが、

それぞれの航空券を選択すると、各種チケット予約サイトが表示され、そのサイトに飛ぶことで航空券を購入することができるのです。

 

 

この検索機能は結構便利なのですが、機能はそれだけではありません。
Skyscannerの一番の長所は、「発見」という機能です。

 

 

「発見」を使うと、出発地を入力するだけで、全日程の中から、世界各国の最安の航空券を表示してくれます。

さらにそれぞれの国を選択すると、各都市行きの航空券の最安値を調べることが可能に。

もちろん、日程を1か月に絞ったり(写真では4月で検索しています)、あらかじめ目的地を設定して検索することもできます。

 

この機能を使っていれば、セールで安くなっている航空券を偶然見つけることも。

実際、僕は過去にこんな航空券を購入したことがあります。

 

大阪からドバイまでで片道17000円さすがに見たことがありません。

ツアーではなく、自力で航空券を取って旅行する人にはぜひおすすめしたいアプリです。

 

オフラインでもいつでも使える便利な地図『 MAPS.ME 』

MAPS.ME–オフライン地図とナビゲーション
MAPS.ME–オフライン地図とナビゲーション
開発元:MY COM
  無料
posted with アプリーチ
 

 

 

同じ地図アプリにはGoogle Mapsがありますが、それに比べてこのMAPS.MEはオフラインでの使用に特化しているアプリ。

通信環境のあるところで、あらかじめ国やその地方の地図をダウンロードすることで、オフラインで使用することができるのです。

一応Google Mapsにもオフライン機能はありますが、ダウンロードできるマップの地域に限りがあります。
その一方で、MAPS.MEならほぼすべてのマップがダウンロード可能。

位置情報サービスをオンにしておけば、機内モードでも現在地が表示されます

 

 

また、地図上でホテルやお店、観光地をマーキングしたり、目的地までの行き方を検索することもできます。

 

言葉が通じなくても安心『 Google翻訳 』

Google 翻訳
Google 翻訳
開発元:Google LLC 
無料
  posted with アプリーチ
 

翻訳アプリで最も有名なGoogle翻訳ですが、実はオフラインでも使うことができます。
全ての言語に対応しているわけではないですが、あらかじめその言語に翻訳ファイルをダウンロードしておくと、オフラインでも使えるようになります。


文字入力だけでなく、文章を写真で撮ったり、手書きや音声でも入力することができるまさに万能のアプリ。

英語が通じない国を旅行する際や、正確に情報を伝えたい時に役立つでしょう。

 

 

とにかく安く泊まるなら『 Airbnb(エアビーアンドビー)』

Airbnb
Airbnb
開発元:Airbnb, Inc.
無料
  posted withアプリーチ
 

ホテル予約サイトといえばBooking.comExpediaなんかが有名ですが、
このAirbnb(通称エアビー)では、ホテルだけではなく、家主が使用していないアパートの空き家の一室少し変わった宿に泊まることができます。

しかもたいていの場合、通常のホテルに比べてかなり安く泊まることができます。

試しにドバイの宿を検索してみると、2人でベッド1台、専用バスルームがついたおしゃれなダブルルームで1泊5414円と、ドバイの物価を考えると破格の値段が表示されています。

 

 

エアビーの予約完了後の流れを説明すると、宿泊を予約した後は家主とアプリ内のメッセージで連絡を取り合うことになります。

その時にアプリ上で宿泊場所の正確な住所が送られてきて、チェックイン日の数日前に詳しいチェックイン方法を知ることができる、という仕組みです。

エアビーでは家主と交流ができたりもするので、少し変わった体験をしたい、またホテルを少しでも安く済ませたいという方にはおすすめのアプリです。

 

オフラインでも外貨レートがわかる『 XE Currency 』

XE 通貨換算ツール&為替レート計算機
XE 通貨換算ツール&為替レート計算機
開発元:XE.com Inc. 
無料
  posted withアプリーチ
 
 
 
 
 
両替のレートを調べるアプリはたくさんありますが、このアプリの良いところはオフラインでも使えること。

ネット環境にある時にこのアプリを開くと、リアルタイムのレートが更新されるのですが、その後オフラインで開いてもそのレートを見ることができます。
 
また、計算機能もついていて、数字を入れると計算後の価格が表示されます。
 
 
街中にある両替所にはWi-Fiが通っていないことが多く、その場でレートを調べられるこのアプリは本当に重宝します。
 

「安心」、「安全」、「確実」に目的地へ行ける、タクシー手配アプリ『 Uber 』

Uber
Uber
開発元:Uber Technologies, Inc.
無料   
posted with アプリーチ
 
日本でも徐々に導入されている配車アプリUber。まだ日本では一部の地域でしか利用できませんが、海外ではさまざまな地域で使用することができます。

仕組みを説明すると、Uberでは一般人がタクシードライバーとなり、自分の車に人を乗せることで収入を得ています。

利用者は、アプリで目的地を入力することで近くで待機しているドライバーを見つけます。
 
ドライバーを選択し、表示された料金を先にクレジットカードで支払うと、ドライバーがまもなく現在地に到着するという仕組みです。
 
車内では料金を支払う必要はなく、またドライバーにはあらかじめ行き先が伝えられているので、特に交渉も会話も必要もなく目的地に到着できるのがメリット。
 
しかし、これだけを聞くと、ちゃんと安全に目的地に到着するか不安に思う人もいるかもしれませんが、むしろUberの方が安心で安全なことが多いです。
 
Uberでは、私たち利用者がドライバーを評価し、ドライバーも利用者を評価するシステムが備わっているので、安全性が担保されているのです(左下の写真は、以前指名したドライバーのプロフィールです)。
 
 
 
Uberには他にもメリットがあります。
一般のタクシーだと、特に途上国ではぼったくりに遭う可能性が高くなりますが、Uberでは、乗る前に料金が決められているので、価格交渉する必要もなく乗ることができます。

よって、Uberの方が安く済むことが多いのです。
 
さらには、一般のタクシーは深夜・早朝には見つけられないことがあり、特に空港に行く場合は不安になることもあるかと思いますが、都市部でUberを使うと、24時間いつでもほぼ確実に近くにいるドライバーを見つけることができます。
 
以前チェコで平日の朝4時台に車を2台呼びましたが、どちらも10分以内に近くに来てくれました(右上の写真はその履歴です)。
 
長くなりましたが、トラブルを回避するためにもおすすめのアプリです。

 

今話題の観光スポットを紹介『 RETRIP 』

RETRIP[リトリップ]-旅行・おでかけ・観光まとめ
RETRIP[リトリップ]-旅行・おでかけ・観光まとめ
開発元:trippiece
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
RETRIPは大手旅行キュレーションサイトのアプリで、数多くの旅行まとめ記事が掲載されています。
 
都市・国ごとに検索ができるので、その地方にどんな観光地があるのかざっと見ることができ、旅行先を決めるのに大いに役立ちます。

次々と記事が更新されるので、話題の新スポット等の情報も溢れています。新しいものや流行りものが好きな人にはぜひおすすめしたいアプリです。
 
 
 
しかし、1つ注意してほしい点があります。
 
大量の記事が掲載されているがゆえに、「日帰りプラン」や「2泊3日プラン」といった旅行プラン系記事の中には、観光所要時間や移動時間の見積もりがめちゃくちゃで、
 
「お前実際にやってみろよ」
 
と言いたくなるような記事がまれに存在します。
 
おそらく現地を訪れていない方が書いたものだと思いますが、こういった実現不可能なプランも散見されるので、プラン系記事はあまりあてにしない方がいいです。
そのことを差し置いても、国内旅行・海外旅行ともに非常に役立つアプリです。
 

※音楽好きにおすすめしたいアプリ『 Shazam 』

Shazam - 音楽認識
Shazam – 音楽認識
開発元:Shazam Entertainment Ltd.
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
 
最後は番外編です。音楽好きな人だけ読んでください。
昔初めてこのアプリを使った時は本当に驚きました。科学技術の進歩って凄いなと。
 
このShazamは、起動して携帯を音源に向けるだけで、流れている曲の名前を表示してくれるという大変優れたアプリです。
お店などで流れている曲の名前が気になったら、このアプリを立ち上げるだけで調べられます。
 
 
またこのアプリ、オフラインでも使えます。
オフラインの間に聞き取った音楽データを保存し、次にオンラインになった時に曲名を検索してくれるのです。
 
ところで、なぜShazamをこちらで紹介しているのかというと、海外でも多くの国で使用できるからです。

僕が以前訪れたジョージアという国ではロシア語の曲を聞き取ってくれましたし、中東でも使うことができました。
 
外国の曲名、ましてや英語以外の曲なんて自力で検索する術がないですよね。
海外で思いがけず出会った曲を知りたい、という好奇心旺盛な方には欠かせないアプリになると思います。

 

終わりに

いかがだったでしょうか。
これらは旅を充実させてくれるアプリばかりだと思います。

全て無料アプリなので、ぜひインストールして使ってみてください。

海外旅行の持ち物についての記事はこちら→【旅慣れしてる僕とっておきの】海外旅行に便利な持ち物5選
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です